Tag Archives: ブログ

「インターネット界隈の事を調べるお」の大柴さんにブログ運営について聞いてみたお



とツイートしたところ、


とご返信いただきました。返信の主は「インターネット界隈の事を調べるお」で有名な大柴さん。渋谷の居酒屋で世間話も交えながらブログ運営について3時間くらい聞いてきました。

ブログを始めて変わったこと

–「調べるお」すごい人気ですね。昔と比べて何か変化はありましたか?

『いやいや(笑)ただ、いろんな人から声をかけられるようになりましたね。PVとかはあまり見ていないし、アフィリエイトで儲けようとか全く考えていないんですけど、業界の有名な人がブログの存在を知ってくれるようになったのは大きな変化。中でもEast Ventures大河さんからフォローされたときが一番うれしかったですね。WEB業界に10年いるけど本当にスゴイ人なので。』

–そういえば、「調べるお」はいつからスタートしたんでしたっけ?

『去年の1月くらいから始めたので、そろそろ丸2年ですね。もともとは昔からタカノリブログを運営していたり、他にも100個以上サイトを集中的に作る時期があって、その最後に作ったのが「調べるお」。当時、会社でストレージ系のサービスを作ろうとしていたので、一番最初に書いた記事は競合サービス一覧をリンク付きで列挙するだけの単純な記事なんです。そのあとも更新しないとSEO的には育たないので続けていたら、5記事目くらいがバズったんですよ。VCとかスタートアップ周辺の相関図の記事。家入さんがツイートしてくれて。』

『さらにその後に書いた「コンプガチャ」の記事がものすごくバズりました。コンプガチャ騒動で関係する上場ソシャゲ企業の時価総額の吹っ飛び具合を書いたんですけど、その記事がバズってしまって。バズったのを見て「すげぇな」って思ったんですけど、嬉しくなかったんですよね。関係者にとってはネガティブな記事だし、それでバズっても全然嬉しくないものなんだなぁと気づきました。それ以来、ポジティブな事だけ書こうと思うようになりました。』

ブログ運営で大事にしていること

–確かに、「調べるお」ってネガティブネタ取り上げないですよね。

『経営にずっと携わっていたので経営者の気持ちが分かるというか、ここは書かれたくないな、みたいなところはよく分かるんです。経営者ってホントに人から褒められないんですよ。従業員の方がよっぽど褒められる。そのことが分かるから、なるべくいいところを見つけて褒めてあげたいと思って記事を書いています。あえて指摘したり苦言を言うことも愛だ、という見方もできるかもしれないけど、経営者はそんなこと僕が言わなくても分かっていると思う。そしたらいつか業績が回復するので、その時に盛大に取り上げます。』

–他にも運営のポリシーみたいなものってありますか?

『長い文章はあまり書かないようにしてますね。僕自身が字が多いと読まないですし、そもそも今年は本3冊しか読んでない。1冊目はCA藤田さんの「起業家」で2冊目はクラウドワークス吉田さんの本、3冊目はペパボの本。記事が読みやすいって言われるけど、平易だし難しいカタカナとか使わないから読みやすいのかもしれないですね。あと、「調べるお」に関しては考察はあまり書かないようにしてます。荒れるの嫌なので(笑)他には、人から聞いたことを元に記事は書かないことに決めてます。あくまで公開情報を調べて書くと。今のところ炎上したことはないと思っているので、このペースをキープしていきたいですね。』

–なるほど。「調べるお」って毎回切り口が面白いなぁと思うのですが、ネタはどうやって探しているんですか?

『特別、ネタ探しみたいなことはしないですね。速報性があるものをすぐ記事にすればPVが稼げることはわかっているんだけど、興味がないものは取り上げないです。PV欲しさでネタ探しに行って書いてもロクなことにはならないというか、興味がないことを無理やり頑張って記事にしても大概は報われないので。逆に、ふと思ったものとか急に気になったネタを書く方がやる気もできるし面白いです。例えばタイ語のTシャツ着てきたからタイの携帯電話事業者ことを調べてみるとか。このネタの脈絡のなさが「斜め上」と言われる理由かもしれないですね。』

–ブログのターゲットとか読者層とか意識してますか?

『そこはあまり意識してはないですね。ただ、記事で取り上げた会社や人がターゲットかも。その人達が「調べるおに取り上げられた!」とか「よく調べてるなー」とか喜んでくれるととても嬉しいです。さらに、取り上げた会社の人が「会いましょう」とか言ってくれると書いてホントによかったなと思います。記事を書いて議論を生むのは本意ではなくて、記事をその当事者の人たちが懐かしく思ったり、「なるほどー」って思ったりしてほしいですね。』

インターネットの「資料集」を作りたい

–今後、どういうことを「調べるお」していきたいですか?

『「資料集」ってあるじゃないですか。世界史の授業のときに使う、教科書とは別冊で戦争のルートとか写真とか図がたくさん書いてある本。インターネットにおける「資料集」を作りたいなと思っています。インターネット業界の歴史とか繋がりを図解してあげて、その資料集を見ればぱっと理解できて面白いもの。もともと歴史であったり、サービスや会社の背景に興味があるし、全てのものには理由があるのでその理由を知りたいんです。また、その時代の当事者の人たちが「昔、俺達こうだったなぁ」って懐かしんでくれたり、昔話に花を咲かせてくれたりする、そういうものを作りたいですね。』


Twitter創業者が始めた新ブログサービス「Medium」が流行るか考察してみた

TwitterのCo-FunderだったEvan Williamsさんが始めた上品なブログプラットフォーム「Medium」が一般向けに公開されました。

140文字限定のTwitterとは異なり、従来のブログと同様文字制限なく文章を書き公開することができるMedium。もうたくさんブログプラットフォームあるのになぜ?と思いますが、スマホ時代になり情報の消費のされ方が変化している現在。新しいプラットフォームが切り込んでいける余地もあるかもしれません。

新しいプラットフォームを立ち上げるときにまず重要なのは、良質なコンテンツの提供者を早く、多く囲い込むこと。今回のMediumの例では、良質なブログの書き手を集めることですね。

なので、Midiumが書き手にとって魅力的か、ブロガーの端くれとして書き手視点で少し考えてみました。

書いた記事が多くの人に読まれるか

継続的にブログを書くモチベーションとなるのは、より多くの人に読まれることと良質なフィードバックを貰えることであることは個人的な経験から強く感じます。

Mediumの場合LikeやRTに加え、任意のテキストにコメントつけることができる点が特徴的です。記事の気になる部分をドラッグして「+」ボタンを押すとその部分にコメントを入力できるので、従来のコメント機能に比べてより具体的なフィードバックを貰える可能性が高いかも。

ただし、どうやら書き手をフォローする機能は今のところないようです。その代わりにカテゴリと同義のCOLLECTIONSをフォローすることで、興味のある記事を拾えるようになっています。このサービス内で書き手としてのプレゼンスを上げるのは少し時間がかかるかも?

ちなみにアクセス解析はGoogleAnalyticsのような外部ツールは導入できないが、Statsという画面で日々のアクセスを確認することができます。

簡単に記事作成ができるか

多くの人に読まれやすいPFでも、立ち上げまでのステップ数が多かったり、記事作成が面倒だったりすると人は逃げてしまうのですが、その点は全く心配ないようです。Twitterかメールアドレスがあれば簡単にアカウントの登録ができるし、記事作成もフォーマットが決まっているので、記事の内容を考えてタイプする以外に面倒な手間はかかりません。

書き手に収益があがるか

SNS上の発信とは異なり、Adsenseやアフィリエイトなどを貼り付けることでブロガーは収益を上げることが可能です。Mediumでできるか少し試して見たのですが、今のところ無理そうです。まぁ当然ですよね。

書き手とって楽しいサービスになることができるか

フォーマット通りに文章を書いてアップするだけでキレイなフォントとレイアウトの記事になるのは素敵なので、これからブログを始める人にとってみれば有力な選択肢の一つになるかもしれません。

ただ正直なところ、既にある程度継続したブログを持っている人や、色々カスタマイズして情報発信したいコアな人をスイッチさせる程グッとくるものは感じなかったかもです。(この記事も引き続きWordpressで書いちゃってますからね)日本語圏で生活しているというのも大きいのかもなぁ。

とはいえまだまだ始まったばかりのサービス。これからの進化に注目です。




更新が楽しみでRSS登録しているTech・ネット情報系ブログメディア12個

SNSやGunosy経由で話題の記事は自然と手元に来る時代ですが、「このメディアの記事は漏れ無くチェックしたいな」と思うものはRSS登録するようにしています。
以前までGoogle Readerを使っていましたが、残念ながら7月でサービス終了してしまったためFeedlyに移行しました。

移行を期にあまり読まないものは削除したのですが、更新の度に絶対読んでしまう、ためになるTech・ネット情報系ブログメディア12個を紹介します。
(ちなみに、順番に特に意味はありません。)

MEMOPATCH

UIデザインの会社、グッドパッチさんが運営するメディア。
主に海外のサービスをインタフェースの視点から解説しています。
月ごとに話題になった新サービスをまとめてくれるのがありがたい。

ネットコンシェルジェ

主に海外のECサイト系のWEBサービスについての情報が中心です。
サービスが生まれたバックグラウンド、ターゲット、ビジネスモデルを詳しく丁寧に解説してくれています。

SociApp-Social Appの分析ブログ-

現役のソーシャルゲームプランナーの方によるゲーム分析のブログ。
具体的なゲームタイトルに切り込んだり、SAP各社の分析などをしてくれています。
ソーシャルゲーム業界があまり詳しくない僕にとっては貴重な情報源。

サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

とあるサイトのプロデューサーさんのブログ。
ソーシャルゲームやWEBサービスの分析、また最近は官報から引っ張ってきた未上場企業の決算情報を記事にしてくれています。
また、LINEでやりとりできる多数の読者モデルを抱えている様子。うらやましい。

The Starup

元VCの梅木さんのテック系オピニオンメディア。
国内スタートアップのファイナンス系情報が多いです。
個人的には各サービスのビジネスや将来性についての分析が秀逸で非常に勉強になります。

インターネット界隈の事を調べるお

ネット系企業の出資先・出資元情報、沿革などマニアックな情報をリサーチして図にまとめてくれています。
意外な発見も多く、ネット系企業の相関関係を知る上でマストウォッチなブログです。

TechDoll

海外のWEBサービス・アプリを女性目線で紹介してくれています。
記事の語り口が色っぽい。

Agile Cat – in the cloud

海外テクノロジー系メディアの情報をソースに、原文と日本語訳をどちらも掲載してくれています。
情報収集としても、英語の勉強としても役に立つとてもいいメディア。

SD Japan

国内スタートアップや海外のサービスについてのリリース情報、インタビュー、資金調達など盛りだくさんの情報を配信してくれるメディア。
リニューアル以後、情報の量と質が一気に上がった印象。全記事、毎日読んでます。好きです。

Techable

海外の新規サービスや、KickStarter系ガジェットについての記事がメイン。
更新頻度が高く、文体もシンプルなので読みやすいです。

TechWave

国内・海外のスタートアップやサービスの情報を記事にしてくれています。
最近はハードウェア系の記事や地方×スタートアップの記事も多くなってきている印象。

TechCrunch Japan

言わずと知れた、スタートアップやテクノロジー界では大きな影響力を持つメディアの日本版。
いつか載りたい!

Venture Strike

実名制Q&AサービスQilixプレゼンツのメディア。
月別のイベント情報を調べてまとめてくれているので大変重宝しています。