ヤフー・楽天・アマゾンのEC国内シェア。1年後どうなってるかなー


EC関係者に大激震を与えたヤフーの「買い物革命」

出店料を無料にしちゃってヤフーはどうやって稼ぐの?なんて思ってしまいますが、そんな時には鳥の目。ヤナティさんのエントリにあるように、ソフトバンクグループ全体で見てみると失った利益を余裕で取り返せる事業シナジーがあるかもしれません。

今回のヤフーの発表が楽天の事業にどのくらいインパクトを与えるか考察してみたかったので、楽天のIR資料を眺めていたらECの国内シェアを見つけました。

1年後はこのシェアがどうなってるんでしょうね。楽天もこの戦略に追随するか、また違った手を打ってくるか、何かしら仕掛けてくると思うので、この3強のシェアに大きな変化はなさそうな気がします。大きな戦略の見直しが必要なのは中小や最近参入したモール。そういえばポンパレモールをオープンしたばかりのリクルートは大丈夫なのでしょうか。





Similar Posts: