【答え合わせ】mixiの「Plannah」は写真の整理共有アプリだったでござる


Plannahのティザーサイトが登場したときに、こんな予測記事を書きました。

ミクシィの「Plannah」という新サービスの内容を妄想してみた

「プランナー」というネーミングからアイディア募集のプラットフォームなのでは?なんて予想をしていたのですが、まさかの写真共有アプリということで、予想がかすりもしない残念な結果でした(笑)

Sdjapanのこの記事にも書いている通り、写真共有アプリは既に世の中にたくさん存在しており、今のタイミングでなぜmixiが出すんだろうなんて思いましたが、おそらくフォトブックサービスであるノハナにつなぐサービスとして考えているのではないかと思います。

Plannahがノハナ(nohana)を補完するサービスである理由

現状のノハナはローカルに保存してある写真を自分で選択してアップロードし、フォトブックを注文する形式。

スマホで大量に写真を取るユーザーにとって、カメラロールにある写真は整理されておらず、そこからフォトブックにして注文した写真を選ぶので少々面倒だし、フォトブックを作るときイベント単位で作ることが多いはず。

なので、そもそもPlannahでイベントや日付ごとに写真を整理させて、形に残したい写真や人に贈りたい写真はノハナでフォトブックにしてもらおう、という感じで連携させるのかなと。

ノハナは家族ターゲットでブランディングを進めていますが、Plannahは特定のユーザー層をターゲティングしていなさそうです。なので今までノハナでリーチできなかった層のユーザーがPlannahを使い始め、最終的にはノハナユーザーにもなる、なんていう新規ユーザー層の開拓にも繋がるかもしれません。

サービスがスタートした当初は誤配送問題などで話題になってしまったノハナですが、最近はテレビで取り上げられてユーザー数が爆増しているとの話もあるので、Plannahともども頑張っていただきたいところです。

【お知らせ】
ブログのFacebookページを作りました。
「いいね!」でブログの更新情報が届きます。





Similar Posts: