ミクシィの「Plannah」という新サービスの内容を妄想してみた


deploygatenohanaを生み出した「ミクシィ・イノベーションセンター」から「Plannah」という新サービスが登場するみたいです。

今までリリースしてきた、2サービスもスマッシュヒットしているので今回はどういうものを出してくるのか、非常に楽しみにしております。

まだティザーサイトしか公開されておらず全く手元に情報がない状況ですが、今回もまた新サービスの内容を妄想してみました。

アイディアのプラットフォームなんではないだろうか、と思ってみる

経営陣を刷新し、新体制になったmixi。

アイ・マーキュリーキャピタルを設立したり、新規サービスを出したり、代表が斜め上のブログを始めたりと、一気に雰囲気が変わってきたとはいえ、会社を支えるためのキャッシュを生み出すSNS自体を盛り上げていくのはなかなか難しい状況かと思われます。

現状の会社規模を維持し、今後さらに成長していくためには、僕が言うまでもなく新規サービスを開発し、ユーザーを増やし、収益をあげていかねばなりません。

新規サービスを生み出すためには優れたプランナーと優れた開発者が必要ですし、mixi社内にも相当優秀な人が多いと思うのですが、外部から力を借りるのもありなのでは?と思ったりしています。その施策がもしかしたら、studypluscloseの出資なのかもしれないですし、「Plannah」だったりするのではないかと。

とまぁ状況と名前から勝手にイメージすると、コトナスBlabo!のようなアイディア募集系のサービスに近いものが出てくるんじゃないだろうかと思っていますが、「イノベーションセンター」と名前がつくチームが出すものなので、ぼくの全くの検討違いのものが出てきそうな気がしてなりません。近日リリースで、チームのみなさんも何かとバタバタしていると思いますが、楽しみにお待ちしております。

※追記
コウゾウの山田進太郎さんから、精度の高そうな予想をいただきました。完敗の予感です。

【お知らせ】
ブログのFacebookページを作りました。
「いいね」するとブログ更新時をお知らせします。





Similar Posts: