更新が楽しみでRSS登録しているTech・ネット情報系ブログメディア12個


SNSやGunosy経由で話題の記事は自然と手元に来る時代ですが、「このメディアの記事は漏れ無くチェックしたいな」と思うものはRSS登録するようにしています。
以前までGoogle Readerを使っていましたが、残念ながら7月でサービス終了してしまったためFeedlyに移行しました。

移行を期にあまり読まないものは削除したのですが、更新の度に絶対読んでしまう、ためになるTech・ネット情報系ブログメディア12個を紹介します。
(ちなみに、順番に特に意味はありません。)

MEMOPATCH

UIデザインの会社、グッドパッチさんが運営するメディア。
主に海外のサービスをインタフェースの視点から解説しています。
月ごとに話題になった新サービスをまとめてくれるのがありがたい。

ネットコンシェルジェ

主に海外のECサイト系のWEBサービスについての情報が中心です。
サービスが生まれたバックグラウンド、ターゲット、ビジネスモデルを詳しく丁寧に解説してくれています。

SociApp-Social Appの分析ブログ-

現役のソーシャルゲームプランナーの方によるゲーム分析のブログ。
具体的なゲームタイトルに切り込んだり、SAP各社の分析などをしてくれています。
ソーシャルゲーム業界があまり詳しくない僕にとっては貴重な情報源。

サイプロ~とあるサイトプロデューサーのブログ~

とあるサイトのプロデューサーさんのブログ。
ソーシャルゲームやWEBサービスの分析、また最近は官報から引っ張ってきた未上場企業の決算情報を記事にしてくれています。
また、LINEでやりとりできる多数の読者モデルを抱えている様子。うらやましい。

The Starup

元VCの梅木さんのテック系オピニオンメディア。
国内スタートアップのファイナンス系情報が多いです。
個人的には各サービスのビジネスや将来性についての分析が秀逸で非常に勉強になります。

インターネット界隈の事を調べるお

ネット系企業の出資先・出資元情報、沿革などマニアックな情報をリサーチして図にまとめてくれています。
意外な発見も多く、ネット系企業の相関関係を知る上でマストウォッチなブログです。

TechDoll

海外のWEBサービス・アプリを女性目線で紹介してくれています。
記事の語り口が色っぽい。

Agile Cat – in the cloud

海外テクノロジー系メディアの情報をソースに、原文と日本語訳をどちらも掲載してくれています。
情報収集としても、英語の勉強としても役に立つとてもいいメディア。

SD Japan

国内スタートアップや海外のサービスについてのリリース情報、インタビュー、資金調達など盛りだくさんの情報を配信してくれるメディア。
リニューアル以後、情報の量と質が一気に上がった印象。全記事、毎日読んでます。好きです。

Techable

海外の新規サービスや、KickStarter系ガジェットについての記事がメイン。
更新頻度が高く、文体もシンプルなので読みやすいです。

TechWave

国内・海外のスタートアップやサービスの情報を記事にしてくれています。
最近はハードウェア系の記事や地方×スタートアップの記事も多くなってきている印象。

TechCrunch Japan

言わずと知れた、スタートアップやテクノロジー界では大きな影響力を持つメディアの日本版。
いつか載りたい!

Venture Strike

実名制Q&AサービスQilixプレゼンツのメディア。
月別のイベント情報を調べてまとめてくれているので大変重宝しています。


Similar Posts: