5億円スマホECスタートアップのorigamiはきっとまだ本気出していないだけ


大型の資金調達で話題になったorigami

KDDIとDACから5億円の出資を受けてスタートしたスマートフォンECアプリorigami
調達した金額の大きさからなぜ5億も!?と軽く衝撃を受けたのがリリースを見た2013年4月23日。このブログを書いている今日、6月18日からだいだい2ヶ月前です。そういえばダウンロードの状況はどうかな?と気になったので、先行するZOZOTOWNのiPhone版アプリと比較してみました。

origamiとZOZOTOWNのダウンロード状況を比較してみた

■origami iPhoneアプリDLランキング(20130423〜20130618)

リリース直後は総合75位までいきますが、その後緩やかに下降し、5月はライフスタイルカテゴリ200〜300位前後を上下します。ランキングの急変動も確認できないので、おそらくまだ広告出稿などはしていないのかな。波形を見る限りでは1万〜2万DLくらいでしょうか。

■ZOZOTOWN iPhoneアプリDLランキング(20130423〜20130618)

ライフスタイルカテゴリ50位前後を常にキープしています。順位変動が少ないランキングの波形はある程度知名度があるアプリによくあるパターンです。やはり自然流入でコンスタントにユーザーを獲得できるのが一番望ましいですね。

origamiの本格的なプロモーションはこれからのはず

アプリリリースしてまだ2ヶ月なので、現在は市場の反応を見ながらバージョンアップして使い勝手をよくすることに注力しているはずです。ただ、AppStoreの「ファッション」「通販」など主要キーワード検索でもなかなかヒットしないので、ASO対策くらいはしっかりすればいいのにな。タダだし。

きっと、どこかのタイミングでドライブをかけてプロモーションをかけてくるはずなので、いつ頃になるのか個人的には楽しみにしています。2013年はスマホコマースがアツいと言われているので、プレイヤーのみなさんは悔いのないように頑張って欲しいなと思います。



Similar Posts: