LINE POPは認知率が高いが課金率はかなり低いっぽい件


LINE POP人気ですよね

電車やバスの中でLINE POPで遊んでいる人をよく見かけます。

CMもやってましたし、LINE経由でDLもできますし、認知度抜群のLINE POPですが、どうやら他社のソーシャルゲームと比較すると課金率は結構低そうです。ジャストシステムが運営するセルフ型リサーチ「Fastask」の自主調査データで発見したデータであり、あくまでもアンケート結果なのでこの通りの実態と断言はできませんので、あくまでご参考まで。

LINE POPの認知率は71.2%(n=スマホでゲームする1,000人)



スマートフォンでゲームをしている1,000人のうち、LINE POPを知らない人は28.8%。
やはり認知度高いですね。

39.1%のユーザーがLINE POPで毎日遊ぶ



LINE POPユーザーのうち、毎日遊ぶ人が39.1%。アクティブ率も相当高いです。

LINE POPの無課金ユーザーは75.4%



そんなものかと思うかもしれませんが、他のゲームより結構低いです。いくつか他のゲームの課金率も見てみましょう。

ドリランドの無課金ユーザーは16.9%


拡散性ミリオンアーサーの無課金ユーザーは21.3%


ドラゴンコレクションの無課金ユーザーは47.6%


あくまで参考ということで

LINE POPは他のゲームと比較するとゲームの性質が明らかに異なっていますし、他タイトルはリリースしてから時間が経過しているものが多いことから残存ユーザーが課金率を押し上げている可能性が高いです。

ただし、LINE POPのアクティブ率から考えると、もう少し課金率が高くてもよいのかなと。ただ、裏返すと無料でも楽しんで遊べるゲームであることの証明でもあると思うので、それはそれで素晴らしいですよね。LINEほどのプラットフォームの規模があれば、課金率が低くてもボリュームでカバーできるので羨ましいかぎりです。

Similar Posts: