ようやく100万DLを達成したFaceBook Home:失敗との声も。


photo credit: Robert Scoble via photopin cc

世界で11億人のアクティブユーザーを抱えるFacebookが出したFacebook Homeがリリース1ヶ月でようやく100万DLされたようです。
Facebook Home Finally Hits 1 Million Downloads

リリース直後には多くの端末でインストールできないという問題も報告されており、何かとトラブルが続いていましたが、DL数という結果でも苦戦している模様です。Facebook社内の大半はiPhoneユーザーだったという情報もあり、それが本当だったらうまくいかないのもムリはないかなと。

この記事でも書きましたが、モバイル戦略を考える上で、ユーザーがスマートフォンからインターネットへ接続する入り口を抑えることができると、多大な利益を生み出すことができるはずです。この領域を狙ってくるところは今後もたくさん出てくるはずなので、Facebook Homeがこけてしまうと、Facebookとしては今持っている絶対的なユーザー数という優位性が崩れ、大変な状況にもなり得るかなと思っています。


Similar Posts: