Qixil(キクシル)が面白すぎて起業志望者はマストウォッチな件


サイバーエージェント傘下のpitapatが2サービス目をオープンしました。
その名もQixil(キクシル)

Qixilとは、ベンチャー・スタートアップに特化した実名制&招待制のQ&Aサービス。
実名Q&Aといえば、Quoraが有名ですが、ベンチャー・スタートアップに特化していることが Qixilの大きな特徴です。

招待制なので質問と回答にはアカウントが必要ですが、中身を見るだけなら招待をもらわなくても大丈夫です。
この手のサイトは初動のコミュニティ形成がとても重要なのですが、有名なスタートアップの社長さんや投資家の皆さんがこぞって利用している模様です。このあたりはどのようにしたのか気になります。リストアップしてFacebookメッセージとか送りまくったのかな?

ハイレベルな質問&回答

超優秀なスタートアップの方々が集まっているだけあって、質問と回答が非常にハイレベル!

こういった内容は普段あまりネットに出回ることが多くないと思うので、見ているだけでも非常に勉強になります。
実際に起業を経験した人でしか経験できない回答や悩みなどが詰まっていますので、将来的に起業を考えている人はROMだけでも続けた方がよいと思います。

マネタイズについて

大量のユーザー数を集めるサービスではないと思うので、広告モデルっていう感じではないはず。
マネタイズについて、運営者の方がこう答えています。

あとは、ミートアップのイベントとか、リアルなイベント系でも売上をあげられそうですね。

引き続きウォッチしていきたいと思います。

Similar Posts: